生前整理で家を売却して老人ホームに入ろうと思っているけど、どうしていいかわからない…

家を売却したタイミングで老人ホームに入ろうと考えているかたが多いようで、非常に多くのお問い合わせをいただきます。マイホームの売却から老人ホームにスムーズに入居するためには、タイミングが大事になってきます。当社ではお客様の心配を最大限に取り除き、安心して売却から入居までできるようにサポートさせていただきます。
老人ホームにも様々な種類があり、どのようなところに入居したいかによってかかる費用も変わってきます。まずはライフイベント表を作成してもらい、ご自身が今後老人ホームで生活をしていくにあたって必要な費用を把握しましょう。
ライフイベント表作成において、以下の費用をそれぞれ考える必要があります。
・ 老人ホームの費用
・ 個人の貯蓄額
・ 年金額
・ 家を売却した金額(予定でも)
・ その他(子や孫の教育費用、海外旅行費用など)
作成したライフイベント表を元に、不動産売却と老人ホーム選びの検討をしましょう。
家の売却を不動産会社に相談すると共に、老人ホームの資料請求や見学も進めておいたほうがスムーズです。
それぞれに行政等の手続きも必要になります。当社ではまとめてご提案、ご案内が可能となっております。
ぜひお問い合わせください。

マイホームの売却~老人ホーム入居について、詳しくはこちら

パーマリンク