茅ヶ崎 古民家再生

茅ヶ崎市に在住のK様より売却の相談を承っていた住宅がご成約致しましたので報告させて頂きます。

K様所有の住宅は築50年にも及ぶ、古き良き日本家屋です。最近では古民家という括りで話題にもなりますが、私個人の印象としても海の近い茅ヶ崎という場所もあり、豊かな雰囲気のある、まるで時間がゆっくり流れているような素敵な家でした。

K様は以前、別の不動産会社さんにも相談され、話をしている中で建屋の老朽化も進み建物の価値は無いのだからと更地売りを検討されていました。
しかし私個人の意見も含め、当社の提案としては、売り急ぐ事由が特別なければ、現況のままでの売却をお勧めさせて頂きました。

不動産売却の方法はいろいろな手段がありますが、通常築年数の進んだ住宅は取り壊し建設事業法人(建売専門業者)に買取ってもらうのが時間も掛からずスムーズに売却が出来ます。しかし建物の価値は無いとされ土地のみの査定になってしまいます。

K様の住宅は築年数が経ち老朽化も進んでいましたが、それでも住宅としての魅力に溢れ現代の住宅にはない独特の良い雰囲気があります。
昨今、リノベーションや再生などという言葉で表現されますが、この住宅は手入れをすればきっと欲しい人が現れると確信に近い感覚がありました。

情報の公開をしてみると間もなく数件の問合せがありこういう家を探していたというG様が即日購入の申込みをされました。
G様は海から近い場所でこういうゆっくり出来る空間を持つ事が夢だったと売主様と嬉しそうに話されていました。この家の持つ雰囲気を残しつつ長きに渡り快適な生活を送る為、現在改修工事の打合せ中です。どんな家に仕上がるのか皆楽しみにしています。

「古民家の再生」という形がこれからもっと世の中に浸透していく事を当社はのぞんでいます。何でもかんでも新しい物ではなく「古き良き」を大切にしていきたいと考えます。

弊社は藤沢、湘南エリアの方々に支えられこうして事業を展開する事が出来ています。土地柄、古くから受け継がれていく土地や住宅を、良い物は先に残していく事も当社の使命だと思っています。この先も地域に真心を持ち日々精進して参ります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク